濱島広平「先生って呼ばれたい」

毎日が勉強、反省です。

ニュースサイトで知った生活体験型の学習塾に息子を通わせています

ニュースサイトを見ていたら、学習塾に関する特集が組まれていたんです。そこには、生活体験型の授業が行われている学習塾の情報が掲載されていました。小学生の頃から通わせると勉強をする習慣が自然とつくということだったので、我が家の小学1年生の息子を通わせてみることにしたんです。将来的には中学受験をさせようと考えていたのですが、低学年ということで対応してくれる所がなかなか見つからなかったのです。いきなり受験のための勉強を始めさせるのは酷かなと思ったので、こういった所に通わせるのも有りかなと思って決めました。

 

生活体験型の授業とはどのようなものだろうと思って先生に訪ねてみた所、調理実習などを通して実践的な能力を養いながら論理的な思考を身に付ける授業が行われるということです。最初の頃は緊張しながら通っていた息子でしたが、次第に友達もできてイキイキした表情を見せるようになりました。家でも自分のことは自分でできるようになってきたので、その成長ぶりに驚いています。実習の後にはテキストでフォロー学習が行われているようなので安心です。学校の宿題なども自分から積極的に取り組むようになってきました。勉強の仕方が身についてきているようです。